【人狼】LSリーダーからの提言

人狼LS『あおーん』を立ち上げて、約3ヶ月が経ちました。
LSリーダーとして、皆さんにお伝えしたいことがあります。

これはルールではありません。ので、守る義務はありません。
ただ、これを意識してもらえれば、もっと楽しくプレイ出来るんじゃないかなぁと。
ついでに、GM的には助かるかなぁと。いうようなことを、つらつらと書いてみました。

-その1-
朝、第一声は挨拶をしましょう。どんな挨拶かは、当然自由で良いと思います。
COをどのタイミングで行うにしろ、挨拶の後(直後という意味ではありません)が
望ましいですね。
特殊なケース、例えば「次の日の朝イチでCOを言い合う」ということが村で決定した
場合は、この限りではありません。

-その2-
COするときは、COと言いましょう。無用な誤解を生まず、わかりやすいです。
「占いCO:いもあが狼!」「占いCOです、いもあさん白でした」などなど。
混乱させたいからわざとわかりにくい表現をする、ということであれば、それはそれで
一つの戦略ですけどね。

-その3-
投票時に2度3度とテルするのは、出来れば控えましょう。
一度のテルで理由を追記するのは問題ありませんが、投票数が多いと数えるのが大変で
同じ人からのテルを二人分にカウントするといったミスの元になってしまうのです。
ただし「独り言:後半のいもあの発言から狼と予想・・」といったように「独り言」を
頭につければわかりやすいので、そういったテルはどんなタイミングでも問題ありません。
ちなみにGMに確認したいことがある場合は、どのようなタイミングでも受け付けますよ。

-その4-
夜の役職発動は、誰をどうするか、があるとGM的には助かります。
「いもあを占います」「いもあを守ります」「いもあを食べます」
のような感じですかね。テルが同じタイミングで重なると、GMは混乱しやすいのです・・
ちなみに投票は、名前だけで大丈夫です。

その5
最後に。これが一番重要で、みんなに理解して欲しいことです。
私は『あおーんLS』を、自分が楽しむため、みんなに楽しんで欲しいために立ち上げました。
もっとみんなに気持ちよく楽しんでもらうために、提案というかお願いです。

お互いにレベルアップするための意見交換は非常に重要ですので、大いにやりましょう。
でも、負けや失敗の原因を人のせいにしたり、責めるような発言はやめましょう。
人のせいにしているうちは、成長も頭打ちです。
もちろん、あの場面であの人があんなことしなければ、という場面はいくらでもあるでしょう。
そこで「こんなフォローをすれば形成逆転できたかも?」と切り替えることができれば、
プレイにも深みが増すのではないかと思います。

私は、自分の技量はまだまだ全然未熟だと思っています。はっきり言えば井の中の蛙です。
ですが、あおーんのメンバーは私に輪をかけてまだまだ未熟です。
当たり前です、経験が少ないんですから。

私の求めるところは「一筋縄ではいかない人」なので、多様なスタイルを目指しています。
今後も厄介なプレイヤーとして、皆さんの前に立ちはだかりたいと思っています。
ただ、所詮ゲームなんですから、みんな気持ちよく、楽しんでプレイしましょう。
楽しんで上手になれたら、最高だと思いませんか( ̄∇ ̄)

以上、なんとなく認識してもらえれば幸いです。                      いもあ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imoa.blog27.fc2.com/tb.php/419-593d328a

【人狼】11月29日(金)22:00~ 結果 | BLOG TOP | 【人狼】11月25日(月)22:00~ 結果