そんな歳

みそじ。色々なトコロにガタが来る歳ですよね。


その1『不整脈』

以前にも書きましたが、私は不整脈持ちです。

と言っても、体調が悪いときとか疲れてるとき、睡眠不足のときに
まれに出る程度。だったんですが、1,2ヶ月前くらいから結構頻繁に出ます。

気になってネットで調べたりもしたんですが、ついひと昔とは違い
最近では不整脈以外に自覚がない場合はあんまり本格的な治療にはならない模様。

なんでも、不整脈を助長してしまったりもするとか。学会で報告があったりとか。

結局は、丸一日変な装置を装着して心電図かなんかの波形を見ないとなんとも言えない
みたいです。

頻繁に出るようになったので、一日の睡眠時間を出来る限り6時間キープするようにしたら
少しマシになったので、とりあえず様子見状態。


その2『顎関節症』

先日、こちらも以前の記事に書いた ずぼらスパゲティ を食していたところ

かこっ

という音と衝撃が右耳の下あたりの骨から。

しばし口を開けたまま・・(゜д゜)・・こんな感じで「何が起こったの?」と自問自答。

とりあえずもぐもぐを再開し始めたところ、噛むたびに音がなったあたりに結構な痛みが。

ナニコレイタイイタイイタイ。

痛みに耐えながら、普段よりも噛む回数が明らかに少ない感じで頑張って完食。

そしてこちらもすぐにネットでサーチ。

症状からして、どう考えても『顎関節症』と自己診断。
  ⇒根拠①口を開けると、アゴがカクカク鳴る
     (↑結構こういう人多いそうです。予備軍らしい)
  ⇒根拠②ものを食べたりするとアゴが痛む

まあ、症状としては大分マシなようですが。恐らく間違いないでしょう。

また『顎関節症』になりやすい行動も半分以上あてはまりました。

 ・長時間デスクワークであることが多い
 ・姿勢が悪い、猫背
 ・よくほおづえをつく
 ・かみ合わせが悪い(上下の歯を合わせたときに犬歯がズレている)

などなど。

こちらは、軟骨成分の『グルコサミン』をサプリで取ることと
せめてほおづえをつかないようにするとかを実施中。長い目で見よう・・


その3『やたら長引く風邪』

これは歳関係ないと思いますが。なにやら長引いてます風邪。

今月頭くらいに風邪を引き、発熱(38.6度)・頭痛・寒気・激しい喉の痛みという
症状を経て、丁度一週間前くらいから咳がひどい。

もう二週間くらい引っ張ってることになりますな。

明日あたり医者行ってきます。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imoa.blog27.fc2.com/tb.php/227-0837a492

全ての音が半音低い世界 | BLOG TOP | どうしても思い出せない