あさると2

長くなりそうなので分けたのですが、昨日の日記には続きがあります。

掃討作戦が終わり、再びジュノにてぼへーっとしておりましたら
今度はてんつんからテルが。

「あさるといくんだけど、拉致らせてw」

ほいほい、っと再び用意をして白門へ。

なにやらペリキアの『海猫護送作戦』というあさるとをやろうとのことでした。
護衛みたいな感じらしい、という前情報があり、メンバーみんな初めてやるあさると。
構成は、てんつん属する猫シェル4人と私、野良1人でモ獣白黒黒召。

召さんにNPCの操作をお願いして、あとは行き当たりばったりという漢らしい作戦で突入w

結果、時間切れでした。

一番の原因は、NPCの挙動がよくわからなかったことです。
話しかけてもとまらない、入り口方面に逃げる、止まって動かない。
やりながら少しはわかってきたものの、時既に遅し、でした。

これは悔しい、リベンジしよう、ということでもっかい受けます。
みんなが準備している間にWikiをちょっと調べてみました。

概略を言いますと
①ゴール地点は決まっていて、南西の突き当たり。
②護衛と同じで開始時に進む道がランダムで選択される。一回のアサルト中変更はない。
③NPCの向いている方向にPCが面と向かって立つと止まる。
④NPCの視界に敵がいると逃げる。逃げる距離は カエル>魚>かに
⑤NPCと一定の距離にPCがいないと逃げる。
⑥『逃げる』時は面と向かっても止まらず一定距離逃げてから止まる。
⑦止まったらNPCが向いている方向と逆の方向に少し離れると再度進み始める。

こんな感じです。基本は護衛同様、いや護衛よりもべったりつく感じで
NPC操作役をたて、進行ルートの敵を排除といった感じです。

敵を見たら逃げ出すので、NPCが死ぬことはありません。
ので、操作に慣れればあとは殲滅速度、時間との戦いです。

一度失敗したことが良い勉強となり、二回目はすんなりクリアすることができました。

報酬はHポーションタンクと、@一つなんだったかな、忘れましたw

そして注目の鑑定結果


掃除セット


【えーっと・・】


キレイ好きな海猫さんだったんだね・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imoa.blog27.fc2.com/tb.php/22-47d65f37

サベッジNM | BLOG TOP | あさると