その名は

ずぼらスパゲティ。

私が大学に通っていた頃、大学の構内に学食とは別に喫茶店のような軽食屋さんのような
ものがあり、そこの名物パスタに『ずぼらスパゲティ』というものがありました。

好き嫌いがはっきり分かれる味なのですが、私は好んでよく食べていました。

長いこと「久しぶりに食べたい」と思っていたのですが、せっかく自炊を始めたので
チャレンジすることに。

この『ずぼらスパゲティ』レシピは教えてくれませんでしたが、自分の中である程度
見当はついていたので、遠い記憶を頼りに手探りで作りましたょ。

-----

まずはお鍋に100cc程度入れ、中火にかけながらかつお節をどばっと入れます。

そこに短冊切りしたニンジンと、適当にざく切りしたキャベツを入れ弱火~中火で少し煮ます。

若干やわこくなったところでしょうゆを少々。少し下味をつける程度で。

大分やわこくなったらザルでほとんどの汁を捨て、小さめのボウルなりお椀なりに

若干汁を含んだ状態のキャベツ・ニンジンをあけます。

そこにツナ缶からツナを入れ、マヨネーズをにょにょにょんと入れます。マヨ多め。

ぐっちゃにっちゃとかき混ぜ、ゆでたパスタと絡ませます。

特に取り除いてないのでダシを取ったかつお節も入ってマスが、お好みで更にかつお節や

刻みノリをぱらぱらとかけ、こちらもお好みで粉チーズをぱらぱら。

マヨラー&ずぼらな方にオススメ。簡単でなかなかイケますよぃ
スポンサーサイト

コメント

すごいおいしそー(*´Д`*)
だけど新婚家庭では出すのにちょっと勇気がいるのレシピですねえ(´∀`)

早速作らせるよ

ぽこも食べたい!
てか作って!!ヽ(`Д´)ノ

ふふり

>ららっち
マヨラーなら問題ナスだじぇ(´Α`)

>たかし
汁をどこまで残すかが案外ポイントなので気をつけてくれ

>ぽこにゃ
・・・お金とるよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

パスタ~

おつ~
只今、入院中
美味しいモノ食べたい!!
てなわけで、簡単肉パスタ↓
1.パスタ茹でます
2.肉を炒めて塩&胡椒で味をつけます
3.茹でたパスタに塩&胡椒で軽く味をつけます
4.パスタを盛りつけ、肉、大根おろし、小ネギを乗せて、麺汁をかけて完成!!

肉とビールが恋しいよ~

Σ( ̄□ ̄;)

とーやんたら、相変わらずやんちゃでもして
また事故ったりしたの?

麺汁ってなんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imoa.blog27.fc2.com/tb.php/209-93b58755

ついに | BLOG TOP | 青々とした