【人狼】12月2日(月)22:00~ 結果

天の塔集合ですようよ。

-----

比較的安定して人数が集まるようになってきました。

ありがたいことです('∇')

でーわ、ろーぐっ


2013年12月2日第一戦目(GM:らくさ)
総評:狼サイドは役職もらったらすぐに頭をフル回転させましょう。

2013年12月2日第二戦目(GM:らくさ)
総評:占い目線を分析、残り狼数をしっかり意識しましょう。

2013年12月2日第三戦目(GM:うえべえ)
総評:偽COは矛盾が出ないように。回数分きっちり言いましょう。

スポンサーサイト

【人狼】11月29日(金)22:00~ 結果

天の塔集合でーす。

-----

今回もピュルテさんLSから数名遊びに来てくれました!

嬉しいですね~

是非是非このままレギュラーになっちゃってくださいな~

れぇっつろぐぐぐ。


2013年11月29日第一戦目(GM:まう)
総評:黒当てた占いがCOしないのは悲劇を生みやすいので注意。

2013年11月29日第二戦目(GM:うえべえ)
総評:初日犠牲者に役職アリの時は、しっかり意識しましょう。

2013年11月29日第三戦目(GM:うえべえ)
総評:狼と狂人はお互いを強く意識して、知恵を絞りましょう。

【人狼】LSリーダーからの提言

人狼LS『あおーん』を立ち上げて、約3ヶ月が経ちました。
LSリーダーとして、皆さんにお伝えしたいことがあります。

これはルールではありません。ので、守る義務はありません。
ただ、これを意識してもらえれば、もっと楽しくプレイ出来るんじゃないかなぁと。
ついでに、GM的には助かるかなぁと。いうようなことを、つらつらと書いてみました。

-その1-
朝、第一声は挨拶をしましょう。どんな挨拶かは、当然自由で良いと思います。
COをどのタイミングで行うにしろ、挨拶の後(直後という意味ではありません)が
望ましいですね。
特殊なケース、例えば「次の日の朝イチでCOを言い合う」ということが村で決定した
場合は、この限りではありません。

-その2-
COするときは、COと言いましょう。無用な誤解を生まず、わかりやすいです。
「占いCO:いもあが狼!」「占いCOです、いもあさん白でした」などなど。
混乱させたいからわざとわかりにくい表現をする、ということであれば、それはそれで
一つの戦略ですけどね。

-その3-
投票時に2度3度とテルするのは、出来れば控えましょう。
一度のテルで理由を追記するのは問題ありませんが、投票数が多いと数えるのが大変で
同じ人からのテルを二人分にカウントするといったミスの元になってしまうのです。
ただし「独り言:後半のいもあの発言から狼と予想・・」といったように「独り言」を
頭につければわかりやすいので、そういったテルはどんなタイミングでも問題ありません。
ちなみにGMに確認したいことがある場合は、どのようなタイミングでも受け付けますよ。

-その4-
夜の役職発動は、誰をどうするか、があるとGM的には助かります。
「いもあを占います」「いもあを守ります」「いもあを食べます」
のような感じですかね。テルが同じタイミングで重なると、GMは混乱しやすいのです・・
ちなみに投票は、名前だけで大丈夫です。

その5
最後に。これが一番重要で、みんなに理解して欲しいことです。
私は『あおーんLS』を、自分が楽しむため、みんなに楽しんで欲しいために立ち上げました。
もっとみんなに気持ちよく楽しんでもらうために、提案というかお願いです。

お互いにレベルアップするための意見交換は非常に重要ですので、大いにやりましょう。
でも、負けや失敗の原因を人のせいにしたり、責めるような発言はやめましょう。
人のせいにしているうちは、成長も頭打ちです。
もちろん、あの場面であの人があんなことしなければ、という場面はいくらでもあるでしょう。
そこで「こんなフォローをすれば形成逆転できたかも?」と切り替えることができれば、
プレイにも深みが増すのではないかと思います。

私は、自分の技量はまだまだ全然未熟だと思っています。はっきり言えば井の中の蛙です。
ですが、あおーんのメンバーは私に輪をかけてまだまだ未熟です。
当たり前です、経験が少ないんですから。

私の求めるところは「一筋縄ではいかない人」なので、多様なスタイルを目指しています。
今後も厄介なプレイヤーとして、皆さんの前に立ちはだかりたいと思っています。
ただ、所詮ゲームなんですから、みんな気持ちよく、楽しんでプレイしましょう。
楽しんで上手になれたら、最高だと思いませんか( ̄∇ ̄)

以上、なんとなく認識してもらえれば幸いです。                      いもあ

【人狼】11月25日(月)22:00~ 結果

天の塔集合ですよー。

-----

ぴゅるてさんのLSから、ぴゅるてさん、れおさん、りんちゃんが

遊びに来てくれました。感謝!

どんどん遊びに来てね~

ろーぐ。


2013年11月25日第一戦目(GM:らくさ)
総評:ローラーは、やると決めたらしっかり完遂しましょう。

2013年11月25日第二戦目(GM:らくさ)
総評:難しい局面ですが、占い3ローラーが妥当かもですね。

【人狼】【合同】11月15日(金)22:30~ 結果

ぴゅるてさんの人狼LSに乗り込め企画。

集合場所は、ウィンのどこか。

-----

どうなるかと思いましたが、大いに盛り上がったと思います。

ぴゅるてさん、そして参加者の方々、ありがとうございました!

これを機に交流が深まって、仲間が増えると良いですね~。

今度はこちらのLSにも、是非遊びにきてくださいな。

では、ログでーっす。一、二戦目がGM目線じゃないのはご勘弁を。

今回は経験者の方が多いので、総評は無しです。

2013年11月15日第一戦目(GM:ぴゅるて)

2013年11月15日第二戦目(GM:ぴゅるて)

2013年11月15日第三戦目(GM:いもあ)

2013年11月15日第四戦目(GM:いもあ)

【人狼】11月13日(水)22:00~ 結果

天の塔集合ね。

さらに15日(金)は合同の予定!

あちらのリーダーさんに伝えられてないけどね・・・・・

-----

私のセカンドキャラ、まうくんがデビューです。

ちょっと感じたところがあったのですが、長くなるのでログの後に。

2013年11月13日第一戦目(GM:まう)
総評:先入観は志村のもと、典型的な例ですね。

2013年11月13日第二戦目(GM:うえべえ)
総評:これも先入観。いつも同じだと怪しい?そんなことないでしょう。

2013年11月13日第三戦目(GM:うえべえ)
総評:これも繰り返し言いますが、人を疑う時は疑われる覚悟で。


さて、大変反響(主に否定的な)を呼んだ「まうくん」について解説します。

まず最初に念のため、「きもい」「きしょい」と言われたことに関しては

何ら気にしていません。価値観なんて、人それぞれですからね。


もともと「まうくん」は、私が学生時代にTRPGという、今のRPGの

源泉ともなったジャンルのゲームで生み出されたキャラです。

『ハーフリング』という、タルタルに似た種族だったので当てはめました。

特にわかりやすい基本設定としては

『とにかく明るい、よくしゃべる、空気を読まない』

ですが、その雰囲気からはわかりづらい裏設定として

『知能は割と高い、客観的に物事を捉えられる』

というものがあります。べらべら喋ってたと思ったら、急に推理を始めるのは

そういった性格に基づいたものです。でも、嘘は凄く苦手ですw


「まうくん」は、モデルとなったものはありますが、確実に私の人格の一つです。

演じている部分も当然ありますが、素の部分も色濃く出ています。

何なら「いもあ」よりも本質に近いかもしれないなー。


で、今回このキャラをぶつけてみた感想ですが、先入観が強い人がちらほら。

FFも人狼も、ゲームですよ?誰だってキャラを演じてるんですよ。

もっと柔軟に考えてみましょう。

少なくとも人狼をやる上では、そう考えることで一枚上手になるでしょう。

先入観が強いうちは、はっきり言って脅威になりませんね。

誰とは言いませんが、先入観なしで接していた人は有望視しています。

皆さん、もっともっと上手になって、私をギャフンと言わせてくださいな♪

【人狼】11月7日(木)22:00~ 結果

天の塔へGOGOGO

-----

遅刻、申し訳ありませんでした・・

三戦目のみですが、すとっちが電撃参戦しましたお。

ろぐー。

2013年11月7日第一戦目(GM:いもあ)
総評:スタイルを貫くのも良いですけど・・ね・・・

2013年11月7日第二戦目(GM:いもあ)
総評:狼さんはちゃんと頭働かせましょう。寝ちゃダメ。

2013年11月7日第三戦目(GM:いもあ)
総評:確執が生まれるので、誰々のせいで~とかは控えましょう。

【人狼】11月3日(日)22:00~ 結果

天の塔へオユキナサイ。

-----

今回はラスト一回だけですが、合同に向けての強化活動として

ちょっと入れるには人数が少なめですが

試験的に狐と共有者をみんなに体験してもらいましたよ。

ちょっと反省の残る結果になってしまいましたが・・では、れっつローグぅ。

2013年11月3日第一戦目(GM:いもあ)
総評:狼を駆逐できるのは吊りのみ。余裕があればどんどん吊りましょう!

2013年11月3日第二戦目(GM:うえべえ)
総評:怪しいと思ったら、志村覚悟でちゃんと意見を述べましょうね。

2013年11月3日第三戦目(GM:うえべえ)
総評:色々なパターンに対応できるように経験を積みましょう。

2013年11月3日第四戦目(GM:いもあ)
総評:体験するのが一番ですし、また狐入れて実践しましょうね。

| BLOG TOP |