ホルター心電図

というものをご存知でしょうか皆さん。皆さん?誰に問いかけてるんだろ。

あ、どうも(´_ゝ`)私です。

えー、大分前に私の病歴?的なことを記事に書いたことがありましたが

その中に『不整脈』というのも書いています。

大学3年頃に自覚があり、稀にですが疲れたときとかに出ていました。

コレが、1年ちょっとくらい前からでしょうか、割と頻繁に出るようになり。

少し心配になったのでネットで調べてみると、よほど気分が悪くなるとかでないと

あまり治療の対象にならないとか。

下手に薬を処方してもらって飲むと、不整脈を誘発するとか。

そんなようなことを書いてあったので、とりあえず様子見をしていました。

なのですが、最近多いときには一日に30回くらい脈が乱れた自覚があったり

先日の健康診断結果にあったように、高脂血症も若干悪化傾向。

更に、健康診断で不整脈があることを先生に告げると、大抵

「24時間心電図を測定する検査があるから、一度受けたほうが良い」と言われ。

ここらで一つ診察を受けとこうかと、先週の月曜に半休を取り、意を決して循環器科へ。



あれ?なんかマスクしてる人がいっぱいいる。あぁ、ここ内科/循環器科だからか。

・・・・・

Σ( ̄□ ̄;)マスクしてくりゃよかった!しかも平日なのに人すげぇいるし。

受付を済ませ、できるだけ他の人から距離を取って呼ばれるのを待ちました。

血圧を測り、心電図を測定し、診察。

心電図では確認できないが、症状から判断するに恐らく『期外収縮』でしょう、とのこと。

『期外収縮』は、予想される時期より早期に生じる心臓での電気的な興奮のことで

年齢から考えても良性の不整脈である『期外収縮』である可能性が高い、らしい。

1分間の心電図測定ではわからないので、24時間携帯して測定する『ホルター心電図』で

出現頻度と出現形態を見ましょう、という運びとなりました。やっとタイトルに繋がったね。

胸のあたり4箇所くらいに電極を付け、その電極が万歩計くらいの大きさの装置に繋がっており

その装置で測定している模様。

不整脈の自覚があったらこのボタンを押してくださいとか、脈が変動するような

行動(階段昇降、食事、運転、睡眠等)をしたときは記録シートに記載してくださいとか

結構めんどい・・お風呂も入れませんでした。

装置はお腹のあたりにぶら下がっていたのですが、不整脈を自覚するたびにお腹のあたりを

まさぐってボタンを押す様子はカナリ挙動不審だったことでしょう。もっと良い方法あるだろうに。

火曜も半休を取り、電極を取り外しに行き。結果は金曜に出るのでまた来いと。



そして昨日。日付的には一昨日か。

結果を聞きに行くと、やはり『期外収縮』。

連続で出ている様子もなく単発なので症状としては非常に軽いとのこと。

それでも一日に200回くらい出ているみたい。

自覚があったのは30回くらいでしたが、気付かないレベルのものも出ているようです。

自覚がないようであれば治療の対象とはならないが、今回は一応自覚があるので

治療の対象となるらしい。

3ヶ月くらいを目処に、薬で徐々に治していくようです。

行動に制限もないらしい。運動もお酒も適度にどうぞ、とのこと。

ま、気長にやりますかね(´ー`)しかしポンコツな身体だな

えふえふ

最近FFの話題を一切書いてませんな。

FFの現役お知り合いさんは把握していると思いますが、まだ続けてますよ?

-現在FFでやっていること-

◆イベント系

・金曜22:00~ 裏活動
 黒AF2 コンプ
 ナAF2 胴以外揃い 【ザルカで希望】
 コAF2 脚以外揃い 【サンドで希望】
 赤AF2 手、脚揃い 【サンド、氷河で希望したい】
 青AF2 胴揃い 【ウィン、バスで希望】
 高額 【ジュノで希望】

・土曜10:00~ エインヘリヤル
 希望は検討中・・冥王と武王かなぁ

◆上げ系

・日曜21:30~ 固定PT 赤74で参加中

・不定期 青70

こんなカンジ。基本23:00~くらいに出没多し。

【ドラマ】09/7-9感想と09/10-12チェキ

まずは09/7-9の感想。100点満点で評価評価。

-----

土曜21:00~ 『華麗なるスパイ』 68てん
  期待(しなかった)通りかなぁ。
  この枠のいつものノリってカンジ。イマイチだねぇ。

-----

続いて09/10-12チェキ中のドラマ。

-----

日曜21:00~ 『JIN-仁-』
  倫理観と医者モノとSFのごっちゃ混ぜ設定。結構冒険な設定ですよね。
  バランスが難しいだろうけど期待してます。
  中谷美紀、大沢たかお、綾瀬はるか。キャストもなかなかイイカンジ。

木曜22:00~ 『不毛地帯』
  なにこのキャスト。主役級何人出すのよ。お金かかってるなー。
  見ますよこんなの。暗そうだけど。唐沢だし。ギバちゃんだし。

-----

今クールはなかなか良さそうです。主にキャストが。

| BLOG TOP |